ページトップへ

ひととき企画

ブログ

キャリア教育授業

ありがたいことに忙しく過ごさせていただいた秋でした。

12月になり、昨日は
小学校4年生 25名にキャリア教育授業を
開催いたしました。

バスガイドの仕事内容について紹介の後
福井駅前の動画にあわせ
福井駅前をガイドになりきり
ガイド案内の体験
最初は恥ずかしくて
体験する子がなかなか
あらわれずでしたが、、、

1人2人と体験するうちに
私も私もと
沢山の生徒さんが体験してくれました!

質問コーナーでは
子供のストレートな質問
「どうしてバスガイドになったのですか?」
「楽しい時間に関われる仕事がしたかったから」

25人の子供のほとんどが
バスガイド付きのバスに
乗ったことがなく
なかなかバスガイドの仕事を伝えるのも難しく
次回からは
バスの中で案内している動画もながせるといいのかなぁ?

以前はキャリ教育の目的は
修学旅行でバスガイドの仕事を見て
仕事内容を知りたいという目的が多かった気がしますが

現在のご依頼は
バスガイドのバスには乗ったことがない
修学旅行もバスガイドを付ける予定はない
けれども
発表をするコツをプロから学びたい!
様々な職業を知り将来の仕事を考える上での参考にさせたい
とキャリア教育のご依頼の内容にも変化が出ております。

短い時間でしたが
25名の子供たちに何か届けられたかな~。