ページトップへ

ひととき企画

ブログ

【富士山眺め 鎌倉の旅】へ、出発!

福井市足羽公民館で旅のイベントを開催させていただきました。(2022.3.19)

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にちなみ、
〜富士山見ながら鎌倉の旅〜ということで、
新幹線に乗って富士山眺め、
鎌倉の旅の気分を味わっていただきました。

これまでの旅の企画は、バスに乗って出発しましょう!から、始まり
バスの旅をテーマにしていましたが、鎌倉は遠いので、新幹線にのったつもりでご案内。新幹線ガイドです!!
コロナで富士山を歌う代わりに、みんなで富士山の歌に合わせてリズム体操。

ちょっぴり福井からは遠い鎌倉、初めて鶴岡八幡宮をご覧になられたお客様から、
「鶴岡八幡宮の参道(段葛)ってびっくりですね〜。車が左右に通る真ん中に参道があるなんて、行ってみたい!」
と感想をいただきました。

少しでも、旅の気分を味わっていただきたく鎌倉の旅にちなみ、いろいろなお取り寄せもさせていただきました。
お取り寄せは、鳩サブレー(豊島屋)、月餅(崎陽軒)、くるみっ子(紅谷)、レーズンウィッチ(鎌倉小川軒)でした。
月餅がとても人気でした。

こちらのイベントでは、地域のお手伝いさんが、大きなスクリーンを設営してくださったり、椅子やお菓子を並べていただいたりとみんなで作り上げるイベントで、一体感が生まれて、ほっこりした雰囲気が素敵でした。
足羽公民館さんでは、昨日は旅のイベントの他にも、子供食堂(コロナのためお弁当配布)も実施されていました。
コロナでいろんな行事が難しい状況ですがコロナになって2年、何もしないと本当に終わっていってしまうから、できる限りのことを模索し楽しんでいただきたい!という想いをうけ、無事に開催できてよかったです。