ページトップへ

ひととき企画

ブログ

大学生に起業の話

お茶の水大学の学生さんに、オンライン夏季集中講座のゲスト講師として
お話をする機会をいただきました。

発見。
~女性起業家10人に聞く社会とのかかわり方~
というテーマで、いろいろなところに住み、様々な活動をされている起業女性10人の一人に入れていただきました。

起業にも様々な目的や、思いがあることを起業家の方から話を聞き、起業家精神を学ぶ 
(私自身この講座の資料作成にあたり、大学のシラバスから知ったのですが、アントレプレナーとは起業家のことであり、アントレプレナーシップとは自らで事業を起こそうとする起業家精神!)

ユニーク事業としてご紹介いただき
*旅のイベントを始めた頃の話
*現在の事業内容
*創業時の苦労や重要事項
*今後の目標
について、学生さんにお話させていただきました。

学生さんからの質問
「起業の信念はブレない。
 事業内容は柔軟に。  という、いろんな方のお話で起業の信念と、事業内容の違いは  なんですか?」
「福井県は田舎で観光も、案内する場所もないけど案内はどうされるんですか(福井県に祖父の家がある学生)」などなどいくつか、、。
それぞれに、お答えをさせていただきました。

学生の時期に、起業について学ぶなんて、すごいな~。将来が楽しみです!!


私自身、この講座を通して、他の起業家さんのお話から刺激をいただき、楽しい時間でした。